山田昌記:11

鈍行で何時間だろうか…お台場に着いた。

かなり早朝に…いや夜中だったかな?

 

既にパラパラとお客さんも居た。

 

フェス的なもの、しかもインディーズバンド Hi-STANDARD主催でインディーズバンドのみの出演…

これはどんな会場なのか?

どんなイベントなのか?

どんな空気感なのか?

なーんも予想できない、前例がないからだ。

ワクワクでしかないし!

 

色々な話をして開場を待った記憶がある。

(たしかこの時にTHE MAD CAPCULE MARKETS の新作が発表されデジタルサウンド導入にショックを受けてた気がする。笑)

 

朝が来て入場の列に並んでる間、会場からリハの音が漏れてきた…COKE HEAD HIPSTARS だ。

「うわー!I KNOW...やー!」

とか言いながらテンション上げてたら ピューッ とチャリ乗りながらビデオを回してる人が…

 

難波さんだった。

とりあえず興奮したのを覚えている。

 

しばらくして某人と合流、 HUSKING BEE イッソンだ…

実はイッソンにチケットを頼んでいた。

手渡しでチケットを受け取り、代わりに温泉饅頭を渡した。

任務完了。

 

チケット見てびっくり!

Aブロックだった、ど真ん中最前…イッソンありがとう(涙)

 

なんか全てが始めての会場はすごく楽しかった記憶しかない

暑かったのだろうけど、そんな記憶もない。

やっと GRUBBY を生で観れた事や、飛び入りでスクリーンに SLANG の文字が出た時に卒倒しそうになった事くらいだ。

いつも見てるハスキンやバックドロップ、スーパーステューピッド…

本当に覚えていない、きっと一段とカッコ良く映ってたんだろうな…

 

ハイスタのライブ…は、もう夜だった。笑

 

あぁ…やっぱり思い出せない。。。(なんで書いたんだろう…)

 

 

さてはて、もちろん帰りも鈍行で京都に帰りポッツーンと仕事のない日が始まる。

こりゃあいかんですよ!

と言う事でバイト探しと単車改造の日々の始まりなんです。

 

得意の余談なんですが俺の改造はかなり特殊でして

ミクスチャー的な、人によっては邪道と言われそうな形状でした。

わかる人はイメージつくかもしれませんが

車高を11cm下げ

ワイドハンドルを逆さに付け

エスカルゴフェンダーのくせに、竹槍のアッパーマフラー等…

いやぁ、一週間で3回改造で捕まって最後は白バイに

「もう、わかるよね?(理由)」

と言われ免停になりましたね。

 

あ、バイト探しの話ね!

当時、18歳 フリーター、お洒落なバイトを探すべく四条界隈の服屋を歩き回り

バイト募集の張り紙なんざ見もせず

「バイト募集してませんか?」

と言って回った。

 

全然募集してなかった。

 

その日は諦めて探してる最中に見つけたライブに行って帰る事にした。

ONE SIZE FITS ALL の7'レコ発、対バンは TOAST

 

テクテクとウーピーズに向かい表に居はった YOSSIEくんから直接チケットを購入、階段を下りた。

入るなり尿意をもよおしトイレへ…

目線には「バイト募集」の張り紙。

僕は用を足さずバーカウンターに行き

「バイトしたいんですけど?」と言った。

 

バーカウンターに居た2人のスタッフに爆笑された…

 

 

不安になった。

 

 

そのままライブスタートまでに面接を受け、とりあえず翌日から 祇園WHOOPEE'S で働く事になった。

 

これまたライブの事は覚えていない。。。

 

 

テンション上がって歩いて帰るも東山トンネルが怖すぎで山科までヒッチハイクした事くらいしか…