山田昌記:9

少し前回の内容と被るのですがね…

イベントやツアーライブで、目当てのバンドでなく

目当てのバンドの対バンで惚れたバンドも多数ありました

もちろん名前は知ってるけど音源出てなくて、ライブで観て期待通り!ってのも

 

「ROTTEN ORANGE TOUR」で ガーリック、ヌンチャク目当てで行って出て来た

PANORAMA AFRO(ex-GUN BOIL)は衝撃でしたねぇ…

 

(余談ですけれども、この頃行ったクアトロでの ヌンチャク のライブ映像が

「マラダイス」って楽曲のPV

[PV=当時はまさにプロモーションオンリーの使用だった]

に使用されておりカメラ目線の18歳うら若き山田少年が観れます「いっぱい!腹いっぱい!」の前です)

 

ほんでまぁ、相も変わらず色んなライブにいってまして

知り合いも増えて来たら皆さんの動きが気になるワケです。

 

PA卓の人は何してんだ?

ステージの横に居る人は何してんだ?

 

って…必死に見てましたねぇ

ほんで勝手に解釈するんですよ。

「あー、足下絡まない様にしてるんだなー」とかね

PA卓行って「このツマミなんですかー?」って

(しかもこんなん聞きに行ってた人が現在 東北ライブハウス大作戦 を取り仕切っている 西片さんだ)

機材の名前聞いたり、違い聞いたり、エフェクトの効果きいたり…

たぶんね、バンドのメンバーと話したかったの

でもね、土地も年齢も違うじゃない?

まずは解らん事聞くくらいのモンです。

でも、それで知った知識が面白かった。

機材代わったりとかもすぐわかったし

 

(色々思い出して来た!)

 

話がビューンと飛びますがファンダンゴの加藤さんに怒られたのもこの頃。

昔、ファンダンゴの天井にはね肩車したら手が届くくらいの位置に

水道かなんかのパイプが張り巡らされていたのです。

そこに登ると人だかりを見下ろせる上にステージの本当に真ん前で観れるのです。

まぁせいぜい1曲、それ以降は引きずり降ろされ怒られます。

何回も登る俺はどえらい怒られました。笑

 

 

あと、ハイスタやら YELLOW MACHINEGUN とか、当時観に行っていたほとんどのライブに

必ずと言っていいほど

軍手をしてダイブしまくるやつ

タイガーマスク着けてダイブしまくるやつ

が居ました。

 

軍手=現BALZACマネージャーのコバやん

マスク=[オレノワカヤマ]主催 タイガーくん

 

でございます。再会した時はアガったなぁ…

 

 

あかん…どーやって話戻そうかしら…

そろそろ高校卒業しよかな…

 

卒業しまーす!

一応、大学受験はしますが受験当日に自分のライブ(もちろんコピバン)入れたりしてバッチリ落ちました!

でも受験で友達つくったりしましたよ!

京都芸大在学中にモッズチーム作って雑誌載ったりしてたのに

あっさりソフトオンデマンドに就職、現在世界中うろうろしてる福島人…だけやけど。。。

(嘘の様な本当の話ですが出席日数計算してギリギリで卒業の僕に

何を思ったか学年の先生が「卒業式で答辞を読め」と…

人前で話したりするのが心底苦手な僕は II類のヤツが休んだら

という条件で断ったのですが、今思えば読んでおけばよかったな…と思います)

卒業式後、僕は校長室に向かいます。

お礼参りではござーせん、免許証を取り上げられていたので貰いにね

なんだかんだワイワイを話し込み再び後者に戻る

さて、卒業式のビッグイベント「下級生からのボタンください!」ですよ

 

 

しかしまぁ、そんなにも話込んでいたのか…全然人が残っておらず(友達すら)

僕の学ランはビシッとボタンが並んで学生生活を全うしました。

 

さぁ就職も進学も決まっていない山田少年は

微塵の不安も感じず(時代的なもんもあると思うけど)

山田青年と自動的にレベルアップしました。

 

 

大好きだった SHERBET が解散するなんて思ってもなかった肌寒い夕暮れ